HOME > ブログ > 先輩社員インタビュー > 【先輩社員インタビューvol.1】 H.Kさん

【先輩社員インタビューvol.1】 H.Kさん

Category:先輩社員インタビュー

H.K

建築事業部

H.K

職種:リフォーム営業
役職:店長代理
入社:2020年4月(新卒8期生)

仕事内容や現在の業務内容とポジションについてお聞かせください。

僕は建築事業部の営業マンと店舗の店長代理として業務を行っています。営業マンとしての業務内容としては、お客様のお家に対するお困りごとを解決するということがメインになりますね。

お客様のお家に訪問し、現在どういう状態なのかを確認させていただき、その状況に合ったプランを提供するという流れで動いております。プランを進めるにあたっての見積書の作成や提出なども行いますし、工事にともなう現場監督も担当させていただきますので、施工管理や職人の方の工程表の作成や段取りなどにも対応します。

僕はメールのやり取りが非常に苦手なので、お客様との関係性が深まったらLINEの交換をさせていただいたり、携帯電話のショートメッセージで確認をさせていただくことが多いですね。結構な頻度でコミュニケーションを取らせていただいております。

お客様と仲良くなると、ご家族の食事に誘われることもたびたびあったりするので、人と関わることが大好きな僕にとって、この仕事は天職だと思っています。たくさんの出会いと人とのつながりを感じることができる唯一無二の仕事ですね。

弊社では、人間になくてはならない衣・食・住のなかで住の部分をすべてまかなっております。多くの人々に貢献できる偉大な仕事をしているなあと日々実感しています。

今年の3月に店長代理に昇進をしたのですが、弊社では店長代理の職に就くと幹部いう位置づけになるため、今後はマネジメントの方にも注力していきたいと考えています。今年の4月に入社した新卒社員の指導や育成など、次世代の社員の成長にもしっかりと目を向けていきたいです。

現在僕の所属する店舗では、店長代理を努めておりますが、将来的には自分がトップに立って店舗を持ちたいと考えています。店長によって店舗のカラーは変わっていくので、自分のカラーを出した店舗を作りたいと思っています。今はそれが強い目標ですね。

弊社は若い社員が活躍できる会社ですので、新入社員の皆さんには目標を持って励んでいってほしいです。

職場の雰囲気を教えていただけますか?

僕の所属する店舗は社員全員がとても仲がよいですね。若い社員が多いので話題に共通性が多いですし、話しやすい雰囲気があると思います。

休日に一緒に遊びに行くというようなことはないですが、仕事終わりにサウナに一緒に行ったり、ご飯を食べに行ったりなど楽しくコミュニケーションを取っています。僕は学生時代サッカー部だったのですが、社内にいる元サッカー部の社員たちとチームを作って週に1回ぐらいのペースでフットサルをしているので、社員同士の距離は近いし仲はよい方だと思いますね。

弊社は社内イベントが盛んで、社員旅行や運動会なども積極的に行っているのですが、その頃は社内でサークル活動もあったようです。僕が入社した頃はコロナ禍真っただなかの時期でしたのでまだ体験はしていないのですが、今後はそのような場も増えてくるのではないかと楽しみにしています。

新卒の頃、学生時代の友人たちから人間関係の難しさや悩みなどの話を聞くことが多かったのですが、僕は入社してからそういった悩みを抱いたことが一度もないんです。職場の環境や働く仲間たちに恵まれたのは本当に幸運だったと思います。

仕事とプライベートの両立の方法を教えてください。

仕事は毎日忙しいのですが、オンとオフの切り替えは上手に使い分けができているほうだと思います。店舗の休日は火曜と水曜なのですが、県外の名古屋まで洋服を買いに出かけています。土日と比べて平日はじっくりと選ぶことができるので満足していますね。

会社に仲のよい設計士の先輩がいるのですが、その先輩に僕が知らなかったブランドをたくさん教えてもらったので、ブランドの新規開拓などもしています。先輩の大学が名古屋だったこともあって、一緒に遊びに行っていろんなアパレル以外のお店を案内してもらっています。

ほかにも趣味はいろいろと模索中なのですが、最近は友人が好きなグループのライブを一緒に観覧したりとか、サウナに行くことも大好きなので楽しんでいます。後は、身体を動かすのが大好きなので山登りや釣り、キャンプにも挑戦したいと考えていますね。

僕は匠工房に入社して4年目になるのですが、新人の頃は仕事とプライベートの両立が難しくて悩んだ時期もありました。けれど現在は多くの知識を得て、仕事の効率を上げることができるようになったので、毎日充実した時間を過ごしています。

仕事はとてもやりがいがあり日々刺激を受けている毎日ですが、プライベートを充実させることも非常に重要だと実感しています。これからもいろいろなことに挑戦して楽しみたいです。

匠工房を志望する皆さんも、入社当初は壁にぶつかって仕事とプライベートの両立に悩むことがあるかもしれませんが、仕事が理解できるようになれば時間の調整は簡単にできるようになります。諦めないで楽しみながら仕事に励んでほしいです。

新卒の方に向けて

隠すことなくお伝えすると、僕らの仕事は楽で簡単なものではないです。ですが、お客様が住んでいるお家は命の次に大事といっても過言ではありません。そのお客様の大切なものに触れさせていただいているという使命感に、非常にやりがいを感じています。

僕自身この仕事に誇りを持っているので、仕事をするうえで充実感や達成感を強く求める志望者の方たちに適した仕事なのではないかと思います。

それと、僕は入社1年目で主任へと昇進して3年目で店長代理のポジションに就くことができました。弊社には若い世代でも確実に結果を出せる環境が備わっておりますので、非常にやりがいを感じることができるのではないでしょうか。将来的に幹部や管理職に就きたいと考える皆さんには最適な職場になるのではないかと思います。

エントリー

匠工房の未来を共に創る仲間を
募集しています。
お気軽にご応募ください。

LINEで
エントリーをすると

LINEでエントリーをすると、説明会の案内や面接日程の調整など、当社とのやりとりがLINE上で行えるようになります。使い慣れたLINEで、選考をスムーズに進めましょう!
※アイコンやホーム画像、タイムラインに関する情報は当社に公開されません。
※LINEエントリーの際は、画面に出てくる「友達追加」を忘れずに行ってください。