HOME > ブログ > 先輩社員インタビュー > 【先輩社員インタビューvol.3】 M.Sさん

【先輩社員インタビューvol.3】 M.Sさん

Category:先輩社員インタビュー

M.S

建築事業部

M.S

職種:リフォーム営業
役職:主任
入社:2020年4月(新卒8期生)

仕事内容や現在の業務内容とポジションについてお聞かせください。

川上匠工房では、どのようなお仕事をしているのでしょうか?

森田建築事業部の営業として、主に戸建住宅やマンションにお住まいのお客様へ、リフォームを提案するのが仕事です。浴室からトイレ、外壁など、家に関わるリフォーム相談をすべて受け付けています。

リフォームの規模が大きければ、相談から契約をいただくまで、1~2か月半程度かかることも珍しくありません。もちろん、過去に工事をしたお客様へのアフターフォローも仕事のひとつです。

川上匠工房ならではの営業の特徴はありますか?

森田来店されたお客様や、問い合わせのあったお客様からのお悩みを聞くことに、とくに注力しています。多いときは1日に10件以上の問い合わせをいただくため、店長の指示のもと、チームで対応しています。

また、お客様のお悩み解決につながるイベントの定期開催も特徴のひとつです。たとえば、来場してくださったお客様の話を営業社員が直接聞く「相談会」には、とても力を入れています。

お客様からすれば「この人が担当してくれる」と初回でわかるので、親近感を持ってもらえることが多いですね。相談会は、地域に還元する目的でも行っているため、おもてなしサービスも大事にしています。

川上仕事をするうえで、やりがいを感じるときはありますか?

森田「任せてよかった」の一言をいただけるのが、なによりのやりがいです。トラブル時もお客様への説明を怠らず、工事を無事終えたときに、温かい言葉をいただけることがあります。

また、お客様が家族のように接してくれる瞬間も、大きなやりがいのひとつです。工事が終わったあともお食事に呼んでいただくことがあって、信頼関係が生まれていると感じます。

川上森田さんの、今後の目標を教えてください。

森田来年には昇進し、店長代理に上がりたいです。ゆくゆくは、店長になって1店舗を任されるのが近々の目標です。

これから店舗を拡大していく予定もあるので、いまがチャンスだと思っています。お客様はもちろん、社内での信頼も獲得して上を目指していきたいです。

職場の雰囲気を教えていただけますか?

川上社内で協力しあう雰囲気はありますか?

森田はい、社内全体で協力しあう雰囲気を日々感じながら仕事をしています。たとえば、営業のノルマは全社での達成を目標としているので、支店を越えて助け合うこともありますね。

他部署との連携もしっかり取れていて、たとえば不動産の担当とタッグを組み、中古物件のリノベーションをするときもあります。それもあって部署同士の仲がよく、風通しのよさを感じられる職場です。

また、営業的な不明点は先輩に聞き、工事内容については職人さんに質問できる雰囲気が整っています。

川上業務外での交流はありますか?

森田匠工房は、業務外での交流が活発です。みんなでご飯に行ったり、スポーツをしたりすることが本当に多くて、部活の仲間のようなイメージですね。

私は店長のお家に招いていただいたり、食事に連れて行っていただいたりすることがよくあります。店長はメリハリを持って仕事をする姿が印象的で、なんでも相談できる雰囲気を持っている方ですよ。

仕事とプライベートの両立の方法を教えてください

川上仕事とプライベートの両立はできていますか?

森田はい、仕事とプライベートの両立はバッチリです。基本的には定時で帰れていて、休日もしっかり取れていますね。

問い合わせが増える大型連休前には、お客様の意思を尊重するため、忙しくなるときもあります。それでも残業はほとんどなく、休日は実家にもよく顔を出せています。

川上最近は、どのような休日を過ごしていますか?

森田休日は、家にいることはあまりありません。繰り返しにはなりますが、職場全体で本当に仲がよいので、休日も一緒に食事やアウトドアを楽しんでいます。

今年は、大学時代からやっていたSUP(サップ)によく行きました。琵琶湖は海と違って波がないので、サップに乗っているだけで最高な気持ちになります。

川上初任給はどのように使いましたか?

森田お世話になった親に、旅行券やカタログギフトをプレゼントしましたね。いままで自分のためにお金を使ってきましたが、初任給では感謝の気持ちを伝えたいと思い選びました。

こうしてみると、私は職場からも家族からも恵まれているなと、あらためて感じます。

新卒の方に向けて

川上最後に、匠工房で働こうか迷っている方へ向けたメッセージはありますか?

森田「働く環境はどうなのかな?」「人間関係は大丈夫かな?」という不安は、入社してすぐに解消されます。明るくて人柄のよい人ばかりで、プライベートの充実もできる会社です。

入社した暁には、失敗を恐れずに、どんどんチャレンジをしてみてください。この会社には、ミスに対して怒る上司はひとりもいません。

失敗からなにを学び、次にどう活かしたかに注目し、褒めてくれる人ばかりです。匠工房には、自分がしてみたいことを、すべて実践できる環境があると思っています。

エントリー

匠工房の未来を共に創る仲間を
募集しています。
お気軽にご応募ください。

LINEで
エントリーをすると

LINEでエントリーをすると、説明会の案内や面接日程の調整など、当社とのやりとりがLINE上で行えるようになります。使い慣れたLINEで、選考をスムーズに進めましょう!
※アイコンやホーム画像、タイムラインに関する情報は当社に公開されません。
※LINEエントリーの際は、画面に出てくる「友達追加」を忘れずに行ってください。